2014/08/24

イタリア・プロチダ島/Procida in Italy



さて旅行記の続きです。かれこれ3ヶ月近く前、
私はなんと、、、、、、、こんな絶景に出会っていました。



About 3 months ago, I was here and so impressed by this magnifecent view with full of sunshine!





うわ〜〜〜〜〜〜お!わおわおわお〜〜〜〜〜〜
でしょ??? 

Just wow wow wooooooow .
This island is called Procida, in Italy just 1 hour from Naples by boat.
Most of people who stay in Naples, go for short trip to Capri island or Ischia,
Procida could be bit minor, but it has been known as  the place famous movie was filmed.
I haven't wacthed this film『The postman』, but I have heard about Procida from 
my lovely Italian friend Veronica long time ago.
Since I google imaged this island, it has been the one on my "Must go place" list.

ここはProcida島、カタカナでいうとプロチダ島、プロチーダ島。
ナポリからは1時間くらいで船で行けます。
ナポリから行く島で有名なのはカプリ島やイスキア島ですかね。

ロンドンに住んでいた時、イタリアから私の住んでいたシャアハウスに
遊びに来ていた大好きなVeronicaが、ここ絶対に行った方がいいよ〜って
かな〜り前に教えてくれて、その時にメモっててんけど、
イタリアにおかんと行くってなった時、チャーンスと思って行ってきました。
プロチダ島は観光地というよりかは、寂れた漁村のような島。
だけど、あの有名な『太陽がいっぱい』や『イル・ポスティーノ(郵便配達人) 』映画が撮られた島でもあります
(ちなみに映画見た事なし。)




本当に小さい島で私たちは日帰りでもけっこう時間持て余すくらいの
サイズ感。ゆっくりするには最高です。

It is super tiny, cozy, bit like sleepy fishing village but so colorful.
Barely met 5 tourists there,  I like that.





どこのレストランも海辺なだけあってすごく美味しいみたい。
前日に見た日本人の人のブログで絶賛されていたこのレストランに行きました。
ウェイトレスの人もまーーーーーーったく英語話せなくて
意思疎通難しかったし、お昼時なのに、お客さんいねーーーー。
さすが、他の観光地とは違うね。

I googled good restaurant in Procida, few Japanese blog wrote good review of this place.
It was actually so good , they have great pasta with super fresh seafood , specially sea urchin.


だーけーど、やっぱりご飯さいこーーーーーーー!
ウニのパスタが人気のようです。


ボンゴレも最高。イタリアではほぼパスタしか食べてなかったけど、
日本人が思うイタリア料理とイタリアのイタリア料理は違うと思う。
現地で食べるのは本当にシンプルな食べ物で、脂っこくないどころか
かなり薄味、あっさり目なものが多かったよ。そして麺じたいのうまさが違うね。



ご飯を食べて絶景ポイントまで歩いていくと、島中のお店が閉まってる。
シエスタ(昼休憩)中だったみたい。だいたい昼1時から4時くらいまでの間は
閉まっているところ多いです。

After lunch , to go up the observation platform, we went to through the main street of this island.
All shops were closed, oh of cause it was in the siesta.



オカンはまたしても、きれーいな観光地を想像してたので、
寂れている感にちょっとがっかりしていましたが
私は、あの絶景があるっていうのはしってたし、
こういう雰囲気嫌いじゃないので、うきうき。

My mum didn't look so excited as this place is not most beautiful or stunning place.
Specially she didn't know beautiful amazing view was waiting for us on the top of hill which
I saw on the internet. There was absolutely no one even local people.












10分くらい歩いて、上へ上へ登っていきます。
すると、、、、、、、ぜっっっけーーーーーーーい!

Then just about 10 minutes walk, you can find this!














この絶景は私的には今まで見た絶景ランキングの上位に絶対入る!
ずっと見てたかったもん。ここはすごい、本当に。
サグラダファミリアと同じくらい感動したかなー。
寂れた街から期待度そこまでなく、この絶景がひっそりとあるのがいいのよね。
絶景ポイントってさ、だいたい観光客で溢れ帰ってるやん、
そしたらやっぱり感動度っていうのは多少下がると思う。
でもここはそういう意味で私にとっては最高でした。
大げささのない絶景というか。

These days, you see so many articles saids " 20 beautiful view you have to see before you die"
or "10 places you want to visit in your life" kinda things on the internet.
Personally  quite like to reading and see these beautiful pictures professional photographers took.
And most of pictures are taken under perfect situation without any ppl around, 
with perfect weather. Even photoshopped to make looks even better . Then you actually go there, 
you still get be impressed , but sometimes the excitement gets bit less because of you saw better view in the pictures already. 

This place was really stunning because it was exactly like I imagine and 
there was no tourist when we were there. Felt so special.

その後ももっとちょっと上に登っていって島の人の家のまわりぐるっとまわったけど、
洗濯物干してる感じとか、生活感まるだしの島でそれもいいのよね
でも島民にはあんまり会わんかったのは、やっぱりシエスタ中だから?
みんな暑いから家の中に居るような感じでした。


















下ってきてあの絶景ポイントでさらに写真w
飽きへん光景、まじで。
Sorry I took pictures plenty as usual, can not get bored with this landscape.














カフェでゆっくり休憩してから夕方くらいにはナポリへ戻りましたー。
日帰りで行く島としては最高の島。
もしナポリへ行かれる方はカプリ島もいいけど、プロチダの方が私はオススメかなー。
後に、私たちはアマルフィー海岸っていうところに行くんやけど、
そこから気まぐれにカプリ島にも日帰り旅行で行きました。
カプリは日本人が綺麗なイタリアの観光地を想像したそのままの感じの島。
プロチダはもっとローカルな感じで、おじいちゃんとかが
漁業用の網をのーんびり修理してるのを見ながら
カフェでぼーっとできるような島です。


Had amazing time , it was about 5 hours tho.
One of most memorable place I was in this holiday. 

Pkease click this rainbow button, I am joined Japanese Blog ranking. Thanks!



前回1ヶ月の更新にもかかわらずたくさんの人がクリックしてくれたみたです
ありがとーござーいやす。
今回もポチッとよろしくお願いします〜♡


2014/08/15

Hello from Japan!!!

日本に帰ってきて2ヶ月になろうとしています。
前回ブログを更新したのは1ヶ月前。ずいぶん経ってしまったねー。

旅行記も思いっきり途中なんやけど、
とりあえず日本の日々の写真のダイジェストをアップしようかな〜と。


It has been 2 month since I got back to Japan.
Obviously I don't write new post so often anymore and this is the stage that
makes me think whether I should stop writing about travels and start writing about life in Japan
or I just keep writing travel posts.
What I decided is I will do both! I throw this post about my days in Japan,
and going back to travel dairy with loads of pictures and little stories as I don't remember so many things.
Feel like ages ago.....



これはもう帰国した次の日の写真やからかなり前。
でも帰国したばっかりの時って頭もフワフワしてて
全然地に足ついていない感じやったけど、2週間目から仕事始めてやっぱり
仕事してるっていい。生活にリズムができるし、真面目な事いうと
社会と関わってるっていうのがやっぱり日々に張りを与えるわー。
仕事してないと休日が楽しくないもん。

イギリスにいた2年間は楽しくて楽しくてしかたなかったけど、
日本に帰ってきてやっと“自分”って感覚を取り戻せるようになったし、
建設的なプラス思考になったとおもう。イギリスに居た時は
プラス思考でいないとって気持ちの方が多くて、とにかく毎日楽しく過ごして
ポジティブでおろうと思ってた。今思えばそれは短期的には良かったけど、
この先どうしたいとかそういう事がはっきり見えてなかったなーと思う。
やっぱ日本にいると脳が100%働いてて、ここをこうしたらこうできるから
じゃあもっとこうしようとか、今これをしておいたら後でこうできるな、、、とか
いい意味で現実に生きている感じ。イギリスに居た時に書いた記事見てても思うけど
やっぱり、ずーっとフワフワした感じっていうのけっこう書いてて
頭と心と体がバラバラに動いていた気がする。

最後の最後、イギリス離れるの嫌やったけど、
やっぱり日本帰ってきて自分を原点に立たせて、本当にどうしたいかとか
考える機会ができて良かったー!ふわふわしたままじゃ考えられへんもん。


大阪を出発する3日前に産まれた下の甥っ子ソオ君は今もうこんなにやんちゃに。
(その時の記事→
その時5歳やった長男のコオ君は世界一良いお兄ちゃんに成長してました。
ソオ君ぶすかわやな。食欲やばすぎる!












This is my little nephew who was just born 3 days before I left my hometown.
Of cause I amazed how big he got be, but more than anything I was so impressed
how his older brother Koh got be mature and strong boy.
Almost all my memories about Koh was crying and hiding behind his mum.
Now he is big brother with confidence.
Just amazing how time and having little brother made him grew.










And I have been so spoiled these days. Eating s so many delicious food.




日本出た時お腹の中だったみいこちゃんと曽根くんのやんちゃ娘イーハももう2歳!



新しい仕事上、大阪中の色んな所行くんやけど、
昔の自分やったらどうも思わんかった光景が情緒あっていいや〜んとか思える。
でもこれは外国帰りやからではなく、歳いった証拠らしい。

On my new job, I have to go lots of places in Osaka, which is great opportunity to get to know about my hometown. Wherever I go , I find interesting which I never thought few years ago.
Never impressed by Shrines, Temples or traditional festivals before.
I think the experience I went to  Europe made me appreciate Japanese traditional things 
because there are still lots of historical buildings and cultures in Europe, 
I was always bit sad we don't really have old buildings in Japan.
but I noticed there are loads of cultures and tradition in Japan, and now I can respect that.













子供ネタばかりが続くけど、小学校からのマブダチの千幸は
もう2児の母に! めっちゃ小さかったシアちゃん、もう千幸顔負け並みに
口達者。でもアニメみたいでかわいいすぎw 

So many of my friends got kids now,,,,
Who should I get drunk with now??????????

We went to super historical town just near my town about 15mins by train.
Didn't know there was such a pretty town just this close.


















一緒に陶芸にチャレンジしたら私の粘度やたら取ってくんねん。www
ていうかこんな地元からちょっと行った所に歴史的な街あったのね。




















シアちゃんは、言う事聞かんくて叱られた時、
『も〜〜〜〜いうことき〜き〜た〜い〜〜〜〜』って言うて泣くらしいw
ツボやわ〜w ほんでママパパから『RGか!』って突っ込まれるっていうw







シャボン玉、最後の方集中力きれて吸ってたしなw















愛ちゃんが抱いてるこの子が妹のシアちゃん。









七夕はおかんの誕生日〜〜〜。
定年退職おめでっとさーーーーん!今までお疲れさまでした。
って事でオカンが家に居る事をいい事に3食ごはん作ってもらってます。

7th of July is a special day called Tanabata.
Japanese people make a wish on this day and this is one of most romantic day in Japan.
But for us, its more special than others as its my mums BD as well.
She just has retired and staying home now, she cooks me everyday 3 meals!
Yeah I am definitely spoiled! hehe















大阪の最近の夏の風物詩は七夕の日に開催される『天の川伝説』なんやってー
大川に5000個のLEDライトが流されるよー。これが意外とすんげー綺麗!

Osaka got new event for Tanabata day.
People threw the LED light on the river in middle of city and light up.
It was actually so beautiful! No worries they collect all this LED balls after the event.






そしてもう見頃の終わった蓮の花ね。

Japan has horrible summer , I think. Its super humid.
But there is good side. You can see beautiful lotus flowers in early morning on July.









爬虫類展行ったり〜〜〜






みんなでサムギョプサル食べに行ったり〜〜〜







箕面の滝のライトアップも見に行ったよ!
軽い気持ちで行ったのに、登山しなあかんとはね。


And look we went to Minoh water fall.
I didn't expect that we have to walk up to the top of mountain.
So decided walk with can of beer on my hand.















みんなでお酒飲みながらボチボチ上って〜



やっと現れた箕面の滝は圧巻!!すごい綺麗!
まだライトアップされてるから行ってみてね〜!
もうキャンドルのイベントは終わったみたいやけど。
登ってくる時に、何カ所か川床があるから
そこで休憩しながら行くのがいいかも〜。また行きたい!















みゆう氏もカナダから一時帰国中でした。
みゆう氏のお腹出てるけど、全然妊娠してないよ。
アゴに絆創膏貼ってるのは、自転車で顔からこけて
前歯二本折って、アゴ擦りむいたからだよ〜。
30歳の誕生日前日に!w で言った言葉は
『もう20代に厄も歯も捨ててきたからー』って。


ぽ、じ、てぃ、部〜〜〜〜〜!!
(写真の前歯2本は仮歯です)






で、大阪産まれとして今まで避け続けていた天神祭に行ってきました。
そりゃあ避けるっしょ、だって暑いし、人多いしさー。
でもな、1000年以上続いてるねんで、この祭り。
日本は新しい物けっこうすきやし、災害とかあって歴史的建造物とかも
ヨーロッパに比べて残ってないけど、こういう文化はきっちり残ってるってすごい!

意味とか色々調べていったらめちゃおもしろくて感動したよ!
さすが日本三大祭りの1つやね!


I went to Tenjin Festival which is one of the three biggest Japanese festival with history of 1000yeras.
As the person who grew up in Osaka, everyone knows this festival, and usually avoid to go 
just because so many people and super hot. At least for me anyway.
But this was actually amazing! 






この格好してイギリスのフェスティバルとか行ったらウケいいやろなーとか思ったw
日本人の子供はかわいいな〜





















そして8月1日はPLの花火! 毎年藤原家と一緒に見るよ。
家の前でここまで見れるのはお得よね〜
っつっても今年終わるん早すぎやろ〜〜〜!めっちゃ楽しみにしてたのに〜
そして淀川の花火大会も台風でなくなったしさ〜。花火見たかったー

And next big summer event in Japan is fireworks, it is summer thing here.
I was so excited to see this PL fireworks display as I can see from my home
and it is the one I have watched since when I was little.
Unfortunately it got much less works compare when I was child, maybe got half...
Still beautiful tho.



帰って来て2階もみーこちゃんち泊まりに行ったよー。
いいペースやな♡


いーは誕生日おめでとう!











そしてイーハとほぼ同じ誕生日なのがマユとひいくんのお坊ちゃま、リョータ。




まゆに協力して作ったトトロケーキがまさかのクオリティーw
外国人うけいいやろな~~~

Look at this Totoro cake. This is for Ryota's 2nd birthday , he was born while I was away.
I helped his mother Mayu to make this and we are mazed how good we were! 







私日本帰ってから、週3でヨガ行きだしましたー。
会社の隣にあるねーん。ヨガいいねぇー肩こりなくなったわ~
体重はぜんぜん減らないけど、体の調子はすこぶる良好です。

旅行記続いて書いて行こうと思ってるけど、、、、、え??飽きた?
っていうかさ!まだこのブログ見てくれてる人いるんかしら。。。
もうワーホブログでもないのにさ。でも、ほんとに帰りの旅行の写真
載せたいのたっくさんあるねん~。途中断念するのはもったいなさすぎるので
写真だけでもがんばって載せる~~。
最後までお付き合いください。


OK , then soon I go back to travel diary. I am stuck in Italy in this blog.
Dear my friends in Europe! I am doing good in Japan.
So happy to being back and same time missing all of you guys.... crying!
You should be crying too as I changed a lot. This is Friday night today, 
and I came back home straight after Yoga!! SAD!!!!! 


ワーホリ終わってるけど、まだまだワーホリブログランキングに参加中!
ぽちっっとよろしくでございます♡

P.S   インスタグラムは随時リアルタイムでアップ中!
CHUCKOMでやってます〜。










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...