2014/01/17

こんなとこに住んでます!

どうもーお久しぶりです。

無職のくせにブログも更新しないとは何事?!
無職とはいえ、お友達のデリカフェのお店番と店閉めを毎日任されているわたしです。
って言っても毎日4時間半だけやねんけど、これがまた中途半端な時間で。。。
まー仕事探しが超困難なイギリスの現状況では文句言ってられません。
一人で店番なんで、まあ店に座って本読んでるだけやしね(らくーw)。

昨日なんて、店にCV(履歴書)持って来た女の子がいて
(こっちでは履歴書配り歩くのがカフェやバーの仕事の一般的な方法)
その子の履歴書見たら7年間、ランゲージ(多分英語かな?)の先生してたみたい。
その先生がなぜデリへ??って思ったけど、これが現実なのよねー。
まあ、もしかしたら先生の仕事やめて簡単な仕事したかったんかもしらんけどさー。

友達のイギリス人も精神患者のケアの仕事15年してきたのに、
去年その仕事なくなってから10ヶ月たった今でも、
本気で仕事見つからんとかなんとか。清掃員とかのバイトならあるみたいやけど、、、涙

これBrightonが就職口少ないっていうのはあるけど、
やっぱりヨーロッパの経済状況の問題なんやろなー。
前の職場のベルギー人の女性は、あの私が働いてたクソ会社から
理不尽な理由でクビになり、ベルギー帰国するみたいやけど、
ベルギーでも仕事見つけるの多分1年程かかるってさー。
ちなみにその人3カ国語ペラペラ、ウェブデザインもコーディングもできて
アメリカの領事館で働いてたのに!!!!!よ、、、、
ほんまに不景気なんやろねー。でもベルギーでは3カ国語話せるのなんて普通やから
何もそれが強みにはならんらしい。。ひょえ〜〜

かたや、こないだ工事の仕事してるスペイン人の男の子と話したら
『イギリスはいいところだぜ〜。なんてったって仕事があるもん』ってよ!
スペイン・イタリアの経済状況はヨーロッパの中でも最悪みたいね。

そう考えると、日本は就職難とはいえ、絶対恵まれてるよー。
だって仕事多少は選べるやんー。
よし、日本へ帰ろうw

さ、そんな暗めな話はさておき、
最近引っ越した新しいフラットについて。


まだちょっと雑然としてますが、こんなところ住んでます。
この窓の外は、メインストリートという最高な立地条件。


これはリビングで、あとベッドルームが一部屋あります。
家賃知りたい??? 

みんな大好きお金の話〜〜〜♡
家賃は800ポンド弱です。日本円で約12万、プラス光熱費。
日本の立地いいところやと12万でも
これと同じくらいの大きさの部屋借りられへんと思う。
イギリスは物価高いとはいえ、日本とそんなに変わらんて事かな。
前のフラットはシェアやったけど私は400ポンド払ってたので、
出費的にはそこまで変わらん感じ。2人で折半なので。

このフラット、何も特別な事はないけど、超お気に入りです。
なんか落ち着くし明るいーー。そしてめっちゃいいスーパーが徒歩10秒!
ただね、、、、収納ゼロ!!!!
なのでベッドをかなり底上げしてそこに収納しています。

ちなみにBrightonでは不要な家具・服・日用品を家の前に置くっていう文化があり、
みんなそこから勝手に色々持っていったり、
私らもずいぶん色んなものもらってきました。
(靴箱からテレビ代、ベッドとかもあるよ!)
これは珍しく褒めるけど、一つの物をずっと捨てずに
大事に使っていく良いイギリス文化。
日本ではセカンドハンドは基本的に貧乏臭いし、衛生上あんまり好まれへんけど、
こっちではごく普通の事です。お皿なんかも、普通にチャリティーショップなんかで
みんな買っていったりしてるからね。
私はそれはちょっと抵抗あるかも、、、
ベッドのマットレスも普通にセカンドハンドで売ってる。。。



写真の花瓶横の何かのツノと骨のオブジェも、
拾ったものー。窓際にはずっと花飾ってます。
これもヨーロッパのいいところかな、花がほんまに安い!


そしてなんと新居から海は徒歩2分ほど。
っつっても風邪強すぎてあんまり今の季節は海に近づかんけどね。

こないだの土曜日は久々に晴れたので散歩へ。




話は逸れますが、、、、クリスマスから2週間ほどすると至る所で
もみの木が捨てられてるよ。せつなーーーーい










そして新居の一番お気に入りな点は、、、、、
好きな時に誰でも家によべる!!!!!!!!!
これに尽きるね。今まではJamesと私ともう一人のフラットメイトと
3人暮らしだったので、人を招待する時はフラットメイトに気を使って
前もって許可をとってたりしてたんやけど、
今なんか超気楽。Jamesなんかおおはしゃぎで、私ら2人とも人大好きなので
連日連夜、ディナー作って人を招待してます。

昨日はKevinとLucyが家に遊びにきて、最近飼い始めたらしいボストンテリアの
子犬のMarthaちゃんを連れてきてくれたよーーーー。。。え、、、、か、わ、ゆ、、、、





めっちゃやんちゃでめっちゃ動くし!まだまだ小さいよーーー


イギリスに来てからの疑問やけど、、、、、
イギリスの犬、吠えへんねんなー。日本の犬、一般的にうるさい犬多い気がする。
特に犬同士遭遇する時、ほぼ吠えるやん!
番犬として育てられてるから、、、とか???なぜなぜなぜーーーーー?
赤ちゃんもそうそう!日本の赤ちゃん、ぜったい世界一泣いてると思うw
私だけ?それ思うの。。。

基本的にディナーに友達をよぶ時は日本食を作るんですが、
一番人気は餃子やね。ん?日本食??
あとは生春巻きも人気! ベトナム料理じゃね?
と、まあ色々作ったり飲んだり食べたりしてると、バタバタして写真撮れないんですが
こないだ来てくれたフォトグラファーでブロガーのToraが
とーーーってもいい写真を撮ってくれたよー!
その時の記事はこちらから →  
大好きなブログです。そして最近できた彼女のウェブサイトはこちら→ 

その時の写真をちょっと拝借。




ちょっと恥ずかしいけど、いい写真っしょー。
実際は羽交い締めからされたハグやねんけど。

私も本格的なカメラが欲しいよー。

ま、こんな感じの我が家でした。
おそらく5月末までの。。。。←切実w



いつも応援のワンクリックありがとうございます。
今日もどうぞよろしくお願いします!!!
Please click this rainbow button, its gonna be a vote for my blog in Japanese blog ranking.
Thanks!

5 comments:

  1. こんばんは!はじめまして。実は以前からずっとブログ拝見していました。
    (pyompyonの高校の同級生で、偶然同じ時期に海外へ渡ったんです!)
    文章も面白いし、写真も素敵で大好きなブログです!
    お友達が撮られたお写真、思わずPCの前でにっこり。とっても幸せな気持ちになりました。
    帰国されるのか、今後も気になるところですが、これからもブログ楽しく拝見させてもらいまーす!

    ReplyDelete
    Replies
    1. どうも、コメントありがとうございます!!!
      yumiさんのブログも見させて頂きましたー!おしゃれなフランス生活うらやましいです。
      フランス行った事ないのでいってみたいんですよねー!
      yumiさんの写真もかなりステキじゃないですかー♡
      pyonさんのお友達の方だったんですね。いいですねーお互いヨーロッパにいると
      両方の国に遊びに行ったりできるので♪

      帰国は、、、いまのところ帰国する方向で気持ち傾いてるんですよねー。
      でもこっちでけっこう落ち着いた生活をしてるのでそれを捨てるのももったいないところですが
      仕事があまりないのでやはりキャリアを考えると日本かなーって思ってます。
      更新頻度もあんまり高くないブログですが、見捨てないで(笑)これからもよろしくお願いします。
      私もブログチェックさせて頂きますね!!!

      Delete
  2. はじめまして☆★yuriといいます
    いつもブログみてます!!
    写真とかファッションタイプです♡
    国は違いますが、春からカナダにワーホリ予定で色々参考にさせて頂いてます♪
    よかったらinstaフォローさせてくださーい!!
    更新楽しみにしています♪♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yuriさん
      コメントありがとうございます!お返事遅くなりました。
      カナダに行かれるんですねー!私もカナダいつか行ってみたいです!
      Instaは何というアカウントでされてますか?私もフォローしたいです。
      私のはchuckomですよー♡ これからもよろしくお願いします。

      Delete
  3. わーい♡
    ありがとうございます!!
    instaのアカウントyruuuです★よろしくです!
    更新楽しみにしていまーーす!

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...