2014/12/13

冬になる前に!紅葉の写真を!!!!



またまたお久しぶりです。
もうあっというまに12月に入ってしました。ブログ全然更新できてないですね。
書きたいことはほんっとにいっぱいあるのに、、、、。
日本に帰国したのがかれこれ半年前になるんですが、
帰国する前にした旅行の日記も終わらせれていないっていう。
落ち着いたら書こう書こう・・・と思っているまにJamesがき
ばたばたとしてて、今度こそゆっくり書こうとおもっている間に
もうあと週間でイギリスに行きます(ホリデーで。。すぐ帰ってきます)
先月までは週末とかほとんど予定なかったし、夜もまあまっすぐ帰ってきてる日も多いのに
なーんとなくぼーーっとしているうちに日がたってるよね。
今月はイベントが多くて=私の仕事が忙しいのでなんかバタバタとしてます。
これか、みんな30代はほんっまにアッという間というやつは。。

この前、1ヶ月近く前になりますが、
私らの中のアイドル、理恵ちゃんが上京するって事で
送別会兼紅葉見に行ってきました。
そう、こういう紅葉関係のブログは冬本番を迎える前にアップしておきたかったのに
もう完全に冬まっただ中よねー。今日なんか超寒いわ。

大阪の観心寺っていうところ。 前記事に引き続き、大阪の端っこです。今回は南の端っこやけども。































年に1回紅葉の時期に合わせてライトアップと映像のショーがあるという事で
行ってまいりました。京都に行くとほんまに絵に描いたような真っ赤なもみじを見られるけど人多いし、今年は大阪の紅葉を楽しめてよかったな~
来年はたぶん日本に居ないやろうからさ。。。

観心寺もほんとに穴場!ライトアップショーはまあ、、、、
しょぼいっちゃあしょぼいけど、でも無料にしたら全然満足!
最寄り駅から無料バスも出てるし、、、、日本人ってなんて親切!
それにこういう田舎のイベントって出てる物販も
みんなボランティアでやっているようなもんやから
すごい良心的な価格!みんなでおでん食べたー。

めずらしく見事に女子だけでここまで集まって楽しかったー
東京で新しい仕事・生活始めた理恵ちゃんがんばってるかなー。


なんかその日話しててさ、なぜか外国に行くのは軽くいけるのに
東京に行くのは思い切りが必要って会話になりました!なんでやろなー言葉も通じるし
いつでもすぐ帰ってこれる国内やのに。
私も東京住んでみたーい。
でもたぶん無理やろうね、この年々田舎思考の強くなっている私には。。。
だから20代のうちに住んでおきたかったのにー。また機会があればいいな。
ま、人生どう転ぶか分からんからな。私なんて来年どこ住んでるか分からんのに。

一番初めにブログを始めた頃、かれこれ8年ほど前かな?!そこに書いたことあるのが
「一生根無し草みたいにふらふら色んな場所に住みたい」って。
8年たった今、、、、、ぜ~~~ったいや、そんな人生めっちゃ根固めたいw 
そんな人生そうとう覚悟ないとしんどいわ。
経済的にも体力的にも精神的にも。
でも国際結婚してしまった今、そして色々な事情が重なって、
この先3年くらいは1箇所には根付けなさそうです。
人間ってないものねだりっていうのが大前提にあるんやろうけど、
やっぱりやりたいことも性格もまあごろっと変わるもんやねんなー

話はそれましたが、
実はその2日後、家族でも紅葉見に行ってまた観心寺行きましたw
その近く(車で10分くらい)にある延命寺も。
甥っ子がどんどん成長していくーーーー。










































でその次の週、今度はお仕事で万博へ。
このとき、雨やったんやけど、紅葉ピーク中のピークでした。
ほんまに真っ赤とはこのこと。万博公園って今まで太陽の塔の周辺の広場しか行ったことなかったけど、本当はもっともっといろんなところあって、
日本庭園なんて本当に綺麗でした。
これ徒歩で廻るにはしんどいでっかい公園やけど。。。

























とこんな感じで慌てて紅葉写真まとめてUPしました。
この国はなんて美しいんや〜〜〜〜〜!
もう紅葉も散って、完璧クリスマスモードですな~。

今UKに行くときに持っていく家族へのクリスマスプレゼント用意してます。
あっちに持っていってあげた反応も含めて、レポします。
っていうのも私自身、何が喜ばれるかよく分からんくて、
せっかく日本にいるねんから日本っぽいものがいいけど、
日本の扇子とか、けん玉とかそういうありきたりなお土産じゃなくて
実際おもしろいものあげたい。
なかなかそういうツボついたのを載せてくれてるサイトないねん
ちなみに一つ、親戚用に扇子買ってんけどw、 名前入れてもらえて、
今楽天でお安く売っててるねん、喜ばれるかなーと。
Jamesに話したら、いやーもう日本のお土産といえば1000年前から扇子やなって
ちょっとあきれられたんやけど(確かになw)、小さくて日本から持っていくには助かるし、
女の人には喜ばれるよな?!年齢が自分と離れてるとプレゼント選びが難しい!
また何買って何がウケ良かったかアップしますね~。

あとこないだ甥っ子の七五三があったのでその様子もアップしたい〜〜!

いつものワンクリックお願いしまーす♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/22

紅葉さいこー!Best Time To Stay in Japan



I could say the best time to visit/stay in Japan is spring just because full of cherry blossom .
But unfortunately some people are suffered with heavy hey fever ,
it is said 25 % of people are suffering , even kids.
Im the one has it and it is really bad, so I think the bestest time in Japan is definitely autumn.

I visited Katsuo-ji temple a day before yesterday first time. 
If you are living Osaka and want to see beautiful view with autumn tints leaves, 
you just go to Kyoto, because it is where famous for, and easy access 
( just half hour away from Osaka).

But this time I went to this temple , where located absolutely middle of nowhere in Osaka.
Actually I got shocked that how inconvenient to get there - Im saying this because I don't drive,
it is located on top of mountain. 
The bus you have to get from closest station (which is 30 min away by car tho) runs just 3 times a day. Last bus is 2:15pm....pfffff.

Anyway, I went to there and wondering who the hell is coming this place.
What kind of tourist even have a chance to get there?!
Now I know why Kyoto is so packed specially this time of the year.


But once I got there, it was just breathtaking! Totally worth to visit there!!!!
I took millions of pictures , so happy to share them.




日本で一番いい時期と言えば、確実に桜満開の春ですが、
ひどい花粉症持ちの私としてはやっぱり秋かな〜。
日本に居るからには紅葉みに行こうと思っても、やっぱ京都よねー
ってなるのが大阪人。京都って近いし、やっぱり大阪よりも綺麗から
京都に行くつもりなんですが、一昨日、大阪の箕面にある勝尾寺というお寺に行ってきました。
なんと、バスが1日3本というアクセスの悪さ。
駅から寺の前を通る最後のバスが2時15分、それに乗っていくと
まっじで山!大阪にまだこんな山あんねんな〜。
そらここは誰もこんわな〜と思ってたけど、着いた瞬間びっくり。
寺っていうレベルを超えるよ、でかいし、綺麗しお土産屋さんまであるし。
なんか旅館?!って一瞬思ってしまう駐車場のあるでーかいお寺でした。
門をくぐると〜〜〜一面絵はがきみたい!めっちゃ綺麗!





橋の下からミストみたいなのでてて幻想的やったよー。








ちょっと見えてきた?だるま!!!
だるまが至る所にあるんやけど、進んでいくと、もうほんまにだるまの数がやばくなってくる!





ほらほら。私が設置したわけちゃうで〜〜。ほんまにすごいいっぱいやねん。

Oh forgot to tell you, this temple is bit unique as there are lots of this unique looking egg shaped dolls.




まじで。まじで。

I mean,,,,,, LOTS!!!!!




















www すごいやろ。年に1回回収して祈祷されて燃やされるみたやけど、
それでもこんなに増えるねんて。っていうのもこれ、ここで売られてるおみくじやねん。
後ろに穴が開いててそこにおみくじ入ってるねん。
おみくじ取って、だるまはみんなここに置いて行くんだねー。


I am talking about LOTS = MILLIONS AND MILLIONS.
This guys are called Daruma dolls which is symbol of good fortune/win something as it never let itself down.  Some of it doesn't have eyes painted when you buy.
We just make wish and paint one eye, and painted one left when your wish successfully came true.



Apparently, once a year all Darumas are taken , but every visitor buy it again, and leave them there again. That's a LOT.


もうこうなってきたら、紅葉より、だるまやな。めちゃかわいい。

























































ほんまにだるま絵になるな〜〜。かわいい奴らめ。








































こんな所にまでだるまが挟まっていましたw



紅葉も今ピークのようで、載せた写真はほぼ色補正してないよー。
夜、ライトアップしてるんやけど、ちょっとイメージ検索してみて。
ほんまにめっちゃ幻想的。かなり行きたいけど、それには車いるね。
バス本数少なすぎ。でもここ、一押しの大阪のパワースポット!!!
今日から3連休なのでまた紅葉見に行ってきます。


Just wondering getting be more interested in Japanese culture is just because I was away for a while?
Or  just got older?


日本居る間に近場で行けるいい所いっぱい行っとかな〜。
そういえば、先週は堺の重要文化財の 行って来たんやけど、それも良かったー
やっぱ日本の文化にめっちゃ興味出て来たのは
外国に住んだからなのか、それとも歳なのか。。。。


どっちでもいいけど、いい写真だけ5枚くらい選んで、
ちょくちょくこまめにブログをアップできる人間になりたい。
あ、あとパソコンバージョンで見てもらえば分かりやすいけど、
ブログデザイン変えました〜そして写真も少し大きくしてみました〜。

今日も応援のワンクリックお願いします♡
Thank you for your click the rainbow banner. I am in Japanese Blog Ranking.

ブログランキング・にほんブログ村へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...