2012/09/21

Im in the middle!

タイトルのIm in the middle!っていうのは
今まさに私のシチュエーション。

ブログあまり書いてないからあまり知られてない、ワタクシ事情ですが
ロンドンいやや、いややって不平不満を言い続けてるにも関わらず
よくよく考えてみれば、私はこっちでかなり友達多い方やと思う。

こっちで遊ぶ相手に困った事もないし、フラットメイトはほんまにいい人ばっかり!
仕事仲間も仕事以外で遊んだりするくらい仲良いし、ほんまに
いつもいつも周りには恵まれてるなーって思う!
しかもこのフラット、前にも書いたけど常にリビングに人が泊まってて
ほんまににぎやか!現在何人おるんかもほんまによくわからんけど、多分8人くらい?

でも私は日本にいる友達や家族と連絡をとる事があんまりなくて
(お嬢と毎日LINEしてるけどw)
こっちに日本人の友達もひとりしかいないし、日本語を話す機会が全くない、、、、
それをストレスに思った事は全然なくて別に問題はないねんけど、
たまに日本の友達と電話で話したりして気づく事があった、、、、
数日前も久々にその一人の日本人の友達と遊んでても感じてんけど
私、急激に日本語を忘れていってる。ブログを書く速度も急激に遅くなってきてるし
英語で分からん言葉を調べようと思うねんけど、その日本語も思いつかんから
結局調べられへんっていう、、、、

これを今ブログに書いたら『日本語忘れていってるってかなりいい兆候やん』って
思うやん???? ちゃうねん、それが、、、、、、、
それがタイトルのとおり、丁度私は英語も思うように話せなくて
日本語も忘れていってるその中間にいるんです。

それを友達やフラットメイトとかに話したら、かなり共感されたw
みんなそうみたいw イタリア人にもスペイン人にもスウェーデン人にも共感されたよw

こないだ愛ちゃんと電話で話しして『何日?』って聞かれた質問に
『じゅうにち』って答えて『は????トウカやろ????』って笑われたw
それ以外にもビジネスで使うようなフォーマルな日本語メールを
作ろうと思って何時間もかかったり、、、、悪い事ではないけど、
その分英語がそこまで上達してないっていうね、、、、

って事で今日は私の一番身近な人間、AIALAについて書こうかな。

これAIALA




私この子と部屋とベッドをシェアしてます。
人と部屋をシェアするなんて、想像もしてなかったけど、
めちゃめちゃ快適w 朝夜問わず、常に爆笑してますw
ほんまにこの子おもろいねん!超ラテン女やねんけど、
常になにかトラブルを引き寄せる人間っておるやん?
普通に生きてるだけやのに、何か大変な事起きるねん。
本人めっちゃ真剣やのに!!!


ほんで写真見てもらったら分かるように、いつもほんまにバタバタしてるねんw
Mattiaとこんな風に暴れてて、物壊すからな。こないだも物干し壊して
新しいの買わされてた! 

ここのフラットに来るまでの事情もめっちゃおもろいねんけど、
その話書いたらながくなるので、そこは省略するね。

この子はほんまに文化や言葉を飛び越えてすごい気合って
今日も二人で昼ご飯食べててかなり二人で共感しまくってたら
横で私らの話聞いてたDAVIDEが全く意味分かってなかったwww
ほんまにここまで気合う人ってそこまでおらんっていうくらい。
AIALAが何言いたいか何思ってるかすぐ分かるし、
私が言いたい事も分かってくれるねん。性格もすごい似てるし!

最近の話でいうと数日前、仕事クビになったからなw
朝起きて『ちあき〜〜〜あんまり良くないニュースあるよー』って。
なにか聞いたら『クビなった!』ってwwwwww
しかも本人真剣に悲しんでるねんけど、それがどうみても笑けてしまうタイプやねんなー

でクビになったものの残りのシフトはこなさないとあかんみたいで、
昨日家帰ってきたら抱きついてきて『あ〜〜今日ほんと嫌な事ばっかりやったー
もうあの職場で働きたくないよー』ってwww
これマジで言うてるねん、、、w
もちろん言いました
『働きたくないっていうか、あっちがアンタに働いてほしくないんやけどな』と。

それで二人でまた爆笑!隣におったBARBARAも
『そんな破れたストッキング履いていったら仕事クビなるで〜〜〜
あ、もうクビなってるなw』とか言ってちょくりだしてたからな。

一緒に寝てるけど、私も彼女も日頃家にいないので、
何かあったら電話やメールで連絡取り合ってます。
いや、家帰ってから話せよ、、、って事でもほんまに早く聞いてほしくて
めちゃこまめに連絡取り合ってるからな。

部屋ではこんな感じで寝てます



朝起きたらこんな感じで天使が寝てるけど、、、、、
でも夜中に布団を独り占めする悪魔です、ほんまは。


でも家族のいないここではこの子がほんまに家族みたい。
っていうかイギリスの愛ちゃん的な存在かな。
実際この子もAIちゃんやしなw




ま、こんな感じで生活してます、私。
私ももうすぐインターン終わるし、AIALAはクビなったしw
これから仕事探し頑張りますwっつーか私らどうなるんやろ、、、、。

こんな私たちの為に応援のワンクリックをお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012/09/16

ただ今LONDON FASHION WEEEEEEEEK!


書きたい事は山ほどあるけど、
ほんまに毎日しょーむない用事で忙しすぎて、
ほんまに何もできてないのが現状です・・・。

なんでもうすっ飛ばして、今日の出来事から書こうかと。

現在ロンドンはファッションウィーク中!月末はパリのファッションウィークが
始めるよ。私がインターンしてる靴のレーベルも何かとバタバタしてます。
って言っても、LONDONのファッションウィークでは何もしないので
服のブランドのショーでモデルが履く靴を貸し出ししたりしてます。

今日は靴を貸し出ししたHENRIETTA LUDGATE っていうブランドの
ショーに行ってきました。ショーっていっても色々な形式があるようで、
本格的なファッションショーをするブランドもあれば、パーティーのような感じに
するとこもあり〜の、それこそ超エンターテイメント風にするとこもあるみたい。

このブランドのショーは地下にある隠れ家CAFEみたいな所で
生バンドがライブしてて、それに合わせてモデルが踊ったり、
イギリスならではのお茶したりしてるのを
見るっていう、良く言えばユニークな、悪く言えば低予算のショーでしたw

でも雰囲気も良かったし、音楽も良かったし、服もFINSK(インターンしてるとこ)の
靴にマッチしててすごく良かったー!
重い思いして前日にアトリエまで靴とどけた甲斐あるわ
(↑まじ、雑用させられてるやんw)

写真いっぱい撮ったので、どうぞ〜

まず、普通の家みたいな外観やったからはじめ全く気づかんかったけど
このねーちゃんの出で立ちはどうみても、ファッション関係丸出しやったので、
見付けれましたw FINSKの靴履いてるしね。




































ドレスも素敵やけど、やっぱり靴かわいーな!!!!w

こういう写真見たら、私どんだけオシャレな生活してんねんって思うやろ???
まじであり得へんくらい着てる服も靴も生活もオシャレじゃないでー!
安心して。おやつにマカロンとかも食べてないし、
フランス映画もやっぱり好きじゃないしw(←オシャレの生活の偏った考え方w)

そこ一応ブログで大々的に伝えておくわw
トータルコーディネート2千円くらいの格好で行ったからw
そして別に浮いてなかったから。そういう意味では
ロンドンはファッションにおいて気取ってないところでもあるし、
ある意味みんないいもの身につけてないところでもあるな。
日本と比べたら、圧倒的にみんなオシャレにかけてる金額は低いと思う。

ロンドンにきて、私のファッションセンスは圧倒的に鈍くなっていってると思う。
でもその分流行とかにもこだわらんくなったかな。。。。
どっちがええんやろね。

このショーの後、色んなショーが行われてるSomerset Houseの前に行ったら
たくさんのカメラ小僧(ブロガーやパパラッチ)がいて
みんな色んな人の写真とりまくっていたのに便乗して私も何枚か写真撮ったので
また今度まとめて載せます。来週はLONDON FASHION WEEKENDっていう
関連イベントがあって、そこにFINSKが参加するので仕事してきます。
その時もロンドンのオシャレさんスナップしてくるねー!ってか、、、、、
オシャレさんまじ少ないんですけど!!!!!!
日本人のオシャレの洗練さ、、、、、、あなどれんと実感しましたw

具体的なレポにしようかと思ったけど、
誰も私がファッションジャーナリスト的な記事書いても興味ないやろ??w
なのでこんな感じでさくっとw

最後にワンクリックおねがいしま〜す♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012/09/02

ロンドンで初めて泣いた日


ほんまにほんまにばかばかしいねんけど、
こないだ今まで溜まりたまっていたイギリスや違う文化に対してのストレスが爆発した!

ブログでは楽しい事しかUPしてないし、これからもそのつもりやってんけど、
今日に限っては愚痴を書こうと思って。
だってこれまで、どんなアンラッキーでイラつく事が起きても
『私が選んで来たわけやし、私が外国人なわけやし、
文化が違ってこそおもしろいわけやし、自分がポジティブに考えたら
どんな事も楽しめる』って本気で言い聞かせてきたけど、
I DON'T CARE ANYMORE!
ま〜〜〜〜〜〜〜じ〜〜〜〜〜〜〜む〜〜〜〜〜かつく〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!


ポジティブ思考にも限界があるっつーの。

まあ、小さいストレスは日頃からたくさん感じてて、
それはポジティブに考えようが、ネガティブに考えようが、
どちらにしても自然と感じるくらいのストレス。
だけど、それが溜まりに溜まった時、小さい嫌な事がきっかけで
ほんまに全て悪い事が自分に起きたような気になってしまう事ってない?

まさにそんな感じやって、簡単に話すと、
ほんまにほんまにほんまに私に落ち度はないのに携帯電話が止まってんやん。
そのせいで、携帯会社と銀行を往復しなあかんわ、長い間待たされるわで、
ほんまにイライラのピークに達しててんな。

わ、た、し、に、な、に、の、落ち度も、な、い、の、に、や、で???

ほんまにその辺の道に歩いてる奴でも蹴りたい気分やけど
私もまあまあ大人やし、もう一度落ち着いて銀行で主チュエーション説明して、
色々話してて、ややこしい話になってくると分からん事もあるから質問したりしててん。
そしたら
『huh,,,,,,, HOW MANY TIMES DO I HAVE TO EXPLAIN SAME THINGS TO YOU?』
(何度同じ説明させる気???)
って言われたwwww  ま〜じありえへんねんけど。
3回くらい聞いただけやで。 そこで、今までの私なら確実に
クレーマーの鬼と化してましたが、なんかもうだんだん悲しくなって来て、
何も言わずに帰りました。最後に『英語下手ですいませんね』とは言ってきたけど。
仕事戻る最中悔しさで泣けてきた!

まじで、この国の人間で他の国に旅行した事ない人間、みんなこんなん。
外国人相手にゆっくり話そうという努力すらせ〜へんし、自分の母国語じゃない言葉で
契約や手続きをするのがどれほど難しい事か分かろうという気持ちすらない。
仕方ない事やけど、ほんまに悲しい。

その後携帯会社に行っても、20分待たされたあげく、順番きたら
カスタマーセンターに電話してって。
『おたくが携帯勝手に止めたから、電話したくてもできへんねんやん』って言ったら
普通に電話さしだされて終わったからな。
電話貸してくれてありがとう。。。。言うてる場合か!
さらに電話で色々やり取りするのはほんまに難しい。
電話の相手もため息つきまくり。ありえる?この対応???

ただ何が一番腹立つかって、こんなクソみたいな対応はもとより、
こうなった原因が携帯会社側のミスやねん。
この努力と屈辱と時間と、、、、マジで全く必要ないものやからな、
もし全員が全員ちゃんと自分の仕事をしていれば。

私べつに日本のような100%、いや120%のサービスを求めてるわけじゃないねん。
求めてるのはその50%くらい。でも現実は4%くらいやから、この国は。

何か契約してほんまに全てがスムーズにいけばラッキーやと思う事にした。

こんな事て調子がいい時には『あ、まあこれいい勉強になったな』で
終わらせれるねんけど、今の私は疲れすぎて、
まじファック!としか思わんかったからな。いらん人生勉強やわ。
でも違う国で生活するってこういう事やねんな〜ほんまに。

この話をフラットメイトやワークメイトにしたら
悪い対応した店員なり銀行員の名前聞いて、会社にクレーム出しますって
今度からは言いなさいって言われた! ほんまにそうしよ。
外国人やからって、パーフェクトな英語が話されへんからって
そんな理由でバカにさせたらダメ、私たちはカスタマーやねんからって。まさに同感!

でももちろんその反面、私の友達のイギリス人や、ワークメイトのイギリス人は
ほんまにいい人らばっかり!
でもやっぱり共通してみんな外国に住んだ経験があんねんな。
だから外国人が違う国に住むという大変さを理解してくれるし、
何においても我慢強い。

オーストラリアに居た時は、こんな事感じた事もなかった。
ってことはやっぱりオーストラリアにはたくさん日本人がいて、
色んな人に助けてもらってたにゃと思う〜若かったし!

昨日仕事仲間と話してて、みんなに『日本人と話したんあなたが初めて』って言われた。
やっぱりイギリスに住んでる日本人って私が思うより少ないんかな???

そうそう、仕事といえば、昨日は金曜やったので夜まあまあ忙しくて
みんなで『せっかくの金曜日の夜やのに働いてるってフェアじゃないよね。
LETS GET DRUNK!』てなって5ショットずつ飲んで仕事してたら
みんなけっこうふらふらやったからwほんまこの職場好きやわwこのラフさ!

そして仕事終わったらこれや!何このウォッカの飲み方w



あ〜昨日は楽しい夜やったな。仕事じゃなかったらもっと楽しかったけど、
今週末は金土日と全て仕事やけど、はりきって頑張ります〜。

ちなみに、、、、、
色んな事情があって友達のAIALAが今うちのリビングに住んでますw
この“色んな事情”ブログに書けたら今度かくわ〜面白かったからw





では応援のワンクリックを〜〜〜♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...